簡単まとめ

【簡単まとめ】DFINITYをFAQから見てみる8(マイニング編)

更新日:

DFINITY本家のFAQページをもとに、DFINITYについて見ていきます。

これを読むとDFINITYのマイニングについてざっくりと知ることができます。

要点まとめ

まず、本記事の要点をお伝えします。

  • DFINITYのマイニングをするには「マイニングアイデンティティ」が必要。
    • マイニングアイデンティティはBNSにdfinitiesで保証金を預け入れることで作ることができる。
      • 保証金の額はBNSが価格変動等の要因を加味して調整する。
    • ジェネシスからマイニングをするには、Stiftung(DFINITYの支援財団)の手続きに従ってジェネシスステート内のマイニングアイデンティティにdfinitiesを割り当てる必要がある。
  • DFINITYのマイニングには、小規模ながらほぼ固定の計算とストレージのキャパシティが必要。
  • DFINITYのマイニング報酬はデータ処理等のネットワークのサポートに対するものである。報酬額はBNSが決定する。
  • 不正行為やコンピュータのハッキングには要注意。
  • 高速な接続をしたい人向けのアマチュア設定と、利益を最大化したい人向けのプロ設定がある。

次に詳細としてDIFINITY本家による英文FAQページの日本語訳を掲載します。細部を知りたい方は読み進めてください。

スポンサードサーチ

マイニングに関する質問

どうやってDFINITYをマイニングするの?(How do I mine DFINITY?)

マイニングクライアントソフトウェアのインスタンスを動かすことでマイニングを行うことができます。各インスタンスには「マイニングアイデンティティ」が必要です。DFINITYのマイニングクライアントには、相対的に小規模ながらほぼ固定の計算キャパシティとストレージキャパシティをネットワークに供給することが求められます。そのため、マイニングオペレーションでは非常に多くのクライアントを動かすことになります。

どうやって報酬を受け取るの?(How do I receive rewards?)

DFINITYのマイニングはハッシュ化の問題を解くようなプルーフオブワーク型のものとは大きく異なります。DFINITYネットワークでは、マイニングクライアントはデータを処理する役割を担いそのパフォーマンスに対して報酬が与えられます。従って、クライアントに何らかのプールシステムを入れる必要はなく(というか無理ですが)、ネットワークのサポートに参加することで動いているクライアントは定期的に報酬を受け取ることができます。ネットワークのサポートは様々な方法があります。

マイニングアイデンティティはどうやって作るの?(How do I create mining identities?)

BNSに保証金を「dfinities」で渡さなければなりません。クライアントが正しく動作していなかったりハックされていたりするとリスクがあります。BNSはアカウントに必要な保証金の量をdfinitiesの価格変動やその他要因を加味して調整します。

報酬はどうやって決まるの?(How are the rewards set?)

予め決められたスケジュールに従って新たなトークンが発行されるBitcoinやEthereumのような従来の非中央集権型ネットワークとは対照的に、安定性を期待してマイニング報酬の決済等の経済的な事象はBNSに属します。最初はDFINITYネットワークがdfinitiesでマイニング報酬を支払うようにしておき、後にPHIのような価格安定暗号トークンに切り替えることもできます。

やっちゃいけないことって?(How can I screw up?)

DFINITYでは新しい暗号理論を使ってクライアントに裏付けを持たせます。例えば、DFINITYネットワークはクライアントが割り当てられたステートデータのユニークなコピーを正しく保持しているかUSCID(Unique State Copy ID)を使って判断します。クライアントが正しいUSCIDを生成できていないと、例えばブロックを生成しても報酬を要求することができません。クライアントコンピュータがハックされてしまうとさらに深刻な問題が発生します。なぜならハニーポットの暗号を盗んでしまったり、明らかに「ビザンチン問題」を引き起こすようなふるまいをすることでネットワークから永久追放されてしまうからです。

アマチュア設定について教えて?(Describe an amateur setup)

高速な接続をしたい方向けの設定です。例えば、10個のサーバ機器を導入してコンシューマファイバでつなぐと、100のマイニングクライアントをホスティングできます。

プロ設定について教えて?(Describe a professional setup)

クラウドホスティングを使って始めたが、利益最大化のためにカスタムメイドのものに移行したいという方向けの設定です。カスタムメイド品には注意深くファイアウォールを貼ってお互いがアクセスしないよう守ってください。攻撃者が広範囲のアクセス権を獲得してしまうと大幅な損失につながりかねないので、攻撃しにくくするために行います。

ジェネシスからマイニングを行うには?(How can I start mining from genesis?)

DFINITY Stiftungは将来ある手続きを提供します。その手続きにおいてdfinitiesのジェネシスへの割当を推奨された人たちは、将来提示されるジェネシスステート内のマイニングアイデンティティにdfinitiesを割り当てることができます。DFINITYネットワークが稼働する前に、これらのマイナーはDFINITYの閾値リレーをブートするグループにマイニングアイデンティティを加える特別なソフトウェアを動かす必要があります(これにより、Copperリリース版のDFINITYネットワークはPSP(筆者注:Probabilistic Slot Protocol)ブロックチェーンをラウンチできます)。

【簡単まとめ】DFINITYをFAQから見てみる7(BNS編) ←← 前)|(次 →→ 【簡単まとめ】DFINITYをFAQから見てみる9(Dfinities編)

-簡単まとめ
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 暗号通貨界隈のメモ書きなど。 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。